記事一覧

3万円のマリーンマスター キネティック ダイレクトドライブ SBDD003は新しいバリューキングだ

セイコーのマリーンマスターが生産終了となり、王位を譲る時が来た。見よ、これが王位継承者だ。

セイコーのマリーンマスター キネティック ダイレクトドライブ SBDD003を自動巻き腕時計のベストバリューと断言して以来、7年余り。マリーンマスター キネティック ダイレクトドライブ SBDD003は王者として堂々と君臨していた。そして、我々はその忠実な臣民であった。

マリーンマスターが生産終了して久しい今日、腕時計のベストバリューは、セイコーと接点のある日本の有名ブランドからの人気モデルだ。そう、オリエントのFAC00008W0、通称オリエント バンビーノだ。特にこの時計はバンビーノバージョン2なのだ。

バンビーノとマリーンマスターのあいだには大きな違いがある。セイコーはISO規格のダイバーズウォッチで、何でもできる頑丈さと万人向けの手ごろな価格がマッチした根っからのツールウォッチであった。たしかに搭載されているムーブメントは素晴らしいというほどではなかったが(秒針停止のハック機能もなかった)、それでも機械式時計であることに変わりはなく、見た目も美しく耐久性にも優れていた。水に濡れても、ぶつけても心配は無用。むしろ傷があったほうがいい。バンビーノはどちらかというとドレッシーな時計だ。だがとても安価で、特別な注意を必要とせずつけることができる。

バンビーノコレクションは2012年までさかのぼり、それ以降、コンテンポラリークラシックと名前を変えている(我々がバンビーノと呼ぶことに変わりはないが)。2013年ごろにバージョン2が登場した。オリエントはその後数年にわたりバンビーノの追加バージョンを発表し、ラインのほとんどはそのまま現在のオリエントのカタログに残っている。つまりこれは現行生産中の時計ということになる。あなたは今日にでも購入することができるのだ。そして、そうすべきだと思う。

セイコー マリーンマスター キネティック ダイレクトドライブ SBDD003 新品その他腕時計メンズ送料無料

品名 マリーンマスター キネティック ダイレクトドライブ
Prospex Marine Master Kinetic Direct Drive
型番 SBDD003
素材 ケース チタン
ベルト ラバー
ダイアルカラー ブラック
ムーブメント その他
l.5D22 ムーブメント
防水性能 200m防水 防水性能
サイズ ケース:46 mm(リューズ除く)
メンズサイズ
ガラス サファイヤクリスタル風防
仕様 ダイバーズ 回転ベゼル 日付表示 パワーリザーブインジケーター 3針
付属品 セイコー純正箱付・国際保証書付

コレクター諸君、これを見逃す手はない。王侯貴族にふさわしい品質と庶民にふさわしい価格という、王様のような価値観がシンプルな外観から見え隠れしているのだ。「もし私たちが常に過去を振り返り、なぜ知らなかったのかと考えているのなら、未来でも“なぜ知らなかったのか?”と思うことがあるはずで、今行動すればそれに対処することができるのです」と。これは、そのような時計のひとつだ。

このような話はコレクターのあいだではよく聞くことだ。どれだけ長くこの世界にいるかを示す方法として。正規代理店に行けるまでの険しい道のりを語るように。

しかし今この記事を読んでいるのであれば、これらはバンビーノを欲しがった人にとっての古きよき時代だったことを知っておく必要がある。


【関連記事】:https://toptokei.blog.fc2.com/